アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
急な入院
こんにちは?お久しぶりです?私、今、どこにいるか知っていますか?日赤に入院しています?なせかと言うと、身体中赤いポツポツができて、皮膚科に行ったら皮膚科の先生が内科に行くよう、言われて内科に行ったら色んな検査をした結果、結核の疑で強制入院させられました。涙がチョッチョ切れました?でも、今は結核ではありませんでした?かくりもとけて、サルコイの治療に入ったよ〓 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 11:05
ゴールデンウイーク!
皆さんはこのゴールデンウイークはどこか行きましたか 私は実家へ帰ってのんびり過ごしたよ 実家は何度帰っても良いものです 田舎だから何にもないけど、 たまに帰るだけなら、良いですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 15:59
焼き肉食べまし〜た\(^-^)/
焼き肉食べまし〜た\(^-^)/ 昨日、家族と焼き肉店に行って、焼き肉食べました! おいしかったなぁー(^^)v 生ビールも飲んだよ! 最後のしめは、 ソフトクリーム これも絶品(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 11:50
美容院へいったよ
美容院へいったよ 今日、美容院へ行ったよ\(^-^)/ 少し髪型変えたけど分かるかな? コテでカールしてみました(^o^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/26 13:42
桜をみてきたよ!
桜をみてきたよ! 昨日は、暖かく天気もさまずまず良かったから、 ヘルパーさんと買い物のついでに、 〇〇公園まで行って、 桜をみてきたよ! とてもキレイで体が桜に吸い込まれそうだったよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 16:37
懐かしい〜(^o^)v
懐かしい〜(^o^)v 昨日、スーパーへ食糧の買い出しに行ったら、 昔懐かしい、グアバーが並んでいて、 思わず写メを撮ったよ 他にもオリエンタルカレーがあったよ それはいいけど、グアバーってどんな味だったかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 14:16
暑い日が続きますね!
梅雨が明けてから、暑い日が続くけど、 みなさんは大丈夫ですか 私はこの間、仕事中に頭が痛くなって、 気持ち悪かったけど、仕事が終わるまでがまんして、 帰宅してから頭痛薬を飲んで、 冷えピタをおげこに貼って寝たら、 次の朝には、治っていたよ これって、熱中症だったのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 14:21
花を見てきたよ(^o^)v
花を見てきたよ(^o^)v ゴールデンウィークも終わったね! 今日は暑い位だったね! 有償ボランティアを頼んで友達4人で、 某市のはな〇〇記念公園へ行って来たよ(^^) バラはまだ早かったけど、咲いている物もあってキレイだったよ! バラのソフトクリームを食べたり、展望台でご飯を食べたりしたよ(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 21:10
注射は痛いよ(;o;)
1日にボトフックス注射を打ったよ。 この注射は筋肉を柔らかくする注射です。 私は首の筋肉が固いため、 手足のしひれや動きが悪いので、 現象維持をするには、 痛い思いをしなければなりません(*_*) 嫌だな(T-T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 19:48
老人ホーム
今日、友達がいる老人ホームへ お見舞いに行ってきたよ(*^^*) 友達はこの間よりも益々、弱っていた(*_*) 私達が、行ったときはベッドの上で 寝ていたよ(;o;) 仕方ない事かもしれませんが、 寝たきりにならない方法を考えて欲しいと思ったよ(;o;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 21:54
入選したよ\(^^)/
入選したよ\(^^)/ 今週末某ショッピングセンターで開催中の、 福祉の展示会に出品した 私のクミヒモが、 なんと、銀賞に入選したよ\(^^)/ 25年ふりの入選です うれしい〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 14:18
顎関節症に…
1週間程前から顎が痛くて、 口を大きく空けると、かくかくと音がする 気になって整形外科に行って、レントゲンを撮ったら、 顎関節症だった ショック 潤滑剤の注射を打ってもらったよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 21:58
3連休(^O^)/
皆さんはこの3連休をどのように過ごしているかな? 私は、実家に帰っているよ! 昨日は、妹達と外食して焼肉を食べたよ! 美味しかったな〜(o^〜^o) もちろんビールでカンパ〜イ この頃、暑い日が続いて バテ気味だったから、良い栄養補給になったよ!(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 15:28
もう7月だ〜!
早いもので、もう7月だよ この間、お正月だったのにね 増えるのは歳、シワ、病気ばかりで、 いやんなっちゃうなあ〜 ちなみに、明日は健康診断へ行って来ま〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 13:26
懐かしい友達と…
28日に久しぶりの友達と通所施設の友達、4人で 居酒屋へ行って来たよ カンパ〜イ 飲んだり、食べたりして 日ごろのうっぷんを腫らしたよ たまに飲まなきゃ、 やっていられないや〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 14:18
膀胱炎になってしまったf^_^;
17日の夜、風邪でもないのに、 38度の熱が出て、えらかった〜 原因が分からないから、 病院に行って、検査をしたら膀胱炎だったよ そして注射を打って、楽になったよ 歳を取るとあっちこっち悪くなるから、 いやだよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 13:23
父の日♪
今日は父の日でしたね〜 皆さんは、お父さんに何かプレゼントしたかな 私のお父さんはもういないから、 実家へ帰って仏壇に手を合わせてきたよ そのあとを、ショッピングセンターへ行き、 お母さんに帽子を買って貰っちゃった いくつになっても、親はありがたいと思います 長生きしてね お母さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 20:13
老人ホーム訪問!
今日、知り合いの人がいる、 老人ホームに訪問してきたよ 知り合いの人は激変していて、 認知症が入り、耳が遠くなっていたよ 昔はハキハキとしていた人が、別人のようになるとは… かわいそうに思えたよ 帰るときに、私の名前を思い出してくれて、 嬉しかったな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 20:37
転んじゃった(+_+)
この頃の天候は、暑かったりひんやりしたりと目まぐるしい 皆さんの体調はいかがですか 私は先週の日曜日に、 洗濯をしようと思い、ベランダへ出た瞬間、 バランスを崩して後ろへ転倒 背中を強打 しばらく足がしびれ、動けなかったよ 次の日、病院へ行きレントゲンを撮ったが、 骨には異常はなかったよ ホント良かった〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 14:15
暑かったね!
今日も暑い1日だったね〜 私はこの暑い中、2kmぐらい離れている友達の所へ、 電動車椅子で行ってきたよ 友達のアパートでご飯を食べてから、 安いブティックへ行って、 枕パッド2枚とクッションを買って、1050円だったよ 普通で買ったら、それ以上するのにね なんだか得した気分 良かった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/26 20:00
鵜飼い
みなさんは鵜飼いを、観覧した事ありますが 私はこの土地に住んで長いけど、 まだ1回も観覧した事がありません 15日に身障ディセンターから、 鵜飼いミュージアムを見学してきたよ 関内は想像以上に広く、 バルコニーからは、すぐそばに川が流れていて、 夜はバルコニーから鵜飼いを見れるようになっていたよ シアタールームでは、 実物大の鵜飼い船の模型があり、 映像と融合して、本当に鵜飼いを見ているようで、 感動したよ みなさんも1度行ってみてね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 11:06
眼科へ…
7日に眼科へ行って来たよ いろんな検査をして、 また、目の奥で炎症がひどくなっていたよ どうも近頃、見え辛いなあと思ったよ こんな状態が半年も続いてるよ いつになったら治るのかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 12:44
GW&法事m(__)m
楽しかったGWも今日で終わり 皆さんはどのように過ごしてましたか 私は実家へ帰り、 のんびりとはいかず 父の法事があって、お母さんや妹達はてんてこ舞いだったよ 私も出来る、お手伝いをしたよ。 当日は、親戚の人がわんさとみえて、 法事が始まり、おごそかな雰囲気に 昼食は近くの料亭に行き、 一転して、みんなお酒も入り、楽しんでいましたよ 一番えらかったのは、お母さんだと思います これから出来る限りの、親孝行をしたいと考えています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 19:35
GW前半!(^^)!
今日も気持ち良い天気だよ 皆さんはGW前半は、どこへ行ったかな 私は友達と昨日、某ショッピングセンターへ行ったよ 昼食には、ちょぴり贅沢をしてオムライスを食べたよ ショッピングは、母の日が近いから、プレゼントを買ったよ 中身は、ひ・み・つ お母さん喜んでくれるかな〜 5月3日からは実家へ行って来まーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/29 13:31
暑い日f^_^;寒い日彡(-_-;)彡
今日は朝のうちに 雨が上がって良かったなあ〜 でも北風が冷た〜い 先週は暑かったり、寒かったりと 体が変になりそうだったね 私も膀胱炎で、顔が少しむくみかち 皆さんの体調はいかがですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 13:33
警察が…
今週〇日、私が通う通所施設で盗難事件があった わざわざ、警察まで呼んで 一人、一人呼んで事情聴取したそうです 私はその日、ディケア施設へ行っていたよ 何も警察まで呼ばなくてもね〜 みんなも、気分が悪いし、 盗んだ人も、悪いのは悪いけど、 前科が着いてしまうから、今後の将来にキズが着いてしまうよ もう少し利用者への配慮をしてほしいと思った ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/14 13:04
春の嵐f^_^;
昨日はすごい風と雨だったね みんなは大丈夫だった 今日は一転 寒い北風が、ヒューと吹いてるよ これだけ気温差があると いくら気をつけていても、風邪を引いてしまうよね 私もこの間の風邪が、なかなか治らないよ〜 みんなも気をつけてね 話は変わりますが、この間のタクシー件で、 タクシー会社へ苦情のメールを送りましたが、 2週間経っても、返事が来ません 何を考えているんだ ムカつく〜 もう某タクシーには乗らん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 13:23
風邪引いた〜f^_^;
木曜日にノドが痛いと思い、 医者へ行ったら、ノドが赤いと言われ、風邪薬をもらった その日の夜、辛くなって熱を測ったら、 なんと38.5℃ 慌てて、冷えヒタシートを張って寝ました。 次の日も頭が重く、熱が下がらない 通所施設を休み、1日中寝ていました えらくって、このまま死ぬかと思ったぐらいです 今は熱も下がり、良くなりつつあります 最近、嫌なことがあって、ストレスかもね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 11:13
頭にきた〜(ノ><)ノ
頭に来る出来事がありました。 昨日、ヘルパーさんと一緒に、 某ショッピングセンターへ買い物に行き、 買い物を終え、タクシー乗り場へ行き、 某タクシーが止まっていて、 乗ろうとヘルパーさんが、乗務員さんに声をかけた その時、 突然タクシーが動き出し、どこかへ去ってしまったよ ヘルパーさんと私は目を合わせ 唖然として声も出なかった きっと、車椅子を乗せるのが嫌だったに違いない 何も逃げなくても良いと思いませんか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 19:46
良い天気だね\^o^/
今日は雲ひとつない、良い天気だよ こんな日は洗濯物を外へ出したいけど、 花粉や黄砂、今流行りのPM2.5が心配だから 外には洗濯物はムリムリ 気分転換に美容院へ行って、 髪を切り、ベリーショートに スッキリと気持ち良いよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/17 13:25
日帰りで実家へ!
今日は日帰りで実家へ行ってきたよ 実家は風が強く、寒かったよ〜 1ヶ月に1度は行かないとお母さんが淋しいと思って、 妹と一緒に行くんだよ お母さんは今まで、お祖母さんやお父さんの介護をして苦労したから、 残りの人生を、好きなことをして、 面白、楽しく過ごしてもらいたいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 20:46
欠ける爪
このごろ爪がかけて二枚ヅメになる。 なぜだろう 近くの整形外科で見てもらったが、 栄養不足だろうと言われただけ 皮膚科で診てもらうように、 紹介書を書いてもらったよ この頃、目や膀胱の調子が悪いから、 更年期が絶不調なのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 19:54
最近思うことφ(.. )
近頃よくこんな事をよく考えるようになってきた 段々私達は年をとって行くし、 障害が重くなっているから現状維持が大切だと考えています このところ目が見えづらくなってきたし、身体も動きづらくなっている このままだと、あと数年で寝たきりになる様な気がするよ 寝たきりにならないためにも、 あまり無理しないで、日常生活はヘルパーさんに助けて貰いながら、 現状維持を保ちながら、 毎日を面白、楽しく過ごしたいなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 13:24
眼科へ…
12日に某病院の眼科へ行ったよ なかなか良くならないらない私の目 視力が段々落ちていくのが怖い で、検査の結果は、 目の奥の炎症はだいぶ良くなっていたよ ただ、炎症のおかげで白内障が進んでしまったよ がっかり このあと、私の目はどうなってしまうかな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/17 12:54
3連休♪♪♪
皆さんはこの3連休、何をして過ごしましたか? 私は実家へ帰りましたよ 昨日は妹も来て、鍋を囲んでワイワイがやがやと楽しく過ごしたよ! 今日、アパートへ帰るからおなごり惜しいかあ〜 妹がスマートフォンに変えていたから、 うらやましいなあー(o^〜^o) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 09:50
今日は節分
今日は節分でしたね 皆さんは恵方巻食べたかな 私は昨日食べたよ 今日、某ショッピングセンターへ行ったら、 }ものすごい人、人人… お目当ては、皆さん同じ、 恵方巻とバレンタインチョコ 私達も同じくバレンタインチョコ 何故、日本人は私を含め、季節行事に便乗するかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 20:08
ドカ雪だ〜!
昨日から続いた雪で、 今朝外は、一面真っ白 ああ良かった日曜日でと、思ったが、 どこにも行けないから 退屈している。 今、目が悪いからパソコンも出来ないし〜 ああ、この目早く治らないかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 11:12
目が治らんよ〜!
目を悪くして3ヶ月 眼科通院して、目薬を点しても良くならない どうしたら治るかな〜 時に困る事は朝、授産施設へ通勤する時に太陽が眩しくて、 目があまり見えないから、 車椅子と車がすれ違う時に、 ヒヤッとすることもシバシバ 怖いよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 12:52
目が益々見えづらいf^_^;
目が益々見えづらいから、心配になって 某眼科の先生を変えてみようと思い、 今まで診察していた先生のいない曜日を選んで、 他の先生に診てもらいました 結果、白内障ではなかったよ、 見づらいのは、目が乾燥して 目の表面がカビカビに乾いて、 傷がいっぱい着いているから見えづらいそうです やっと原因がわかってホッとしたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 13:15
終わっちゃた!
お正月もあっという間に終わっちゃたねm(__)m 明日から仕事かと思うと、現実が見えてきた〜! 今日は友達と、ショッピングに行って来たよ。 臨時収入が入ったから、 お財布を買ったちゃった お正月に財布を買うと、お金が貯まるんだってよo(^-^)o 本当に貯まりますように! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/06 21:30
あけおめ(^O^)/
HAPPY New ixya 皆さんはどのように、お正月を過ごしているかな 私は実家に帰って、家族と暖かい部屋でゆっくりしているよ 昨日の夕食には、すき焼きの鍋を囲んで、 妹達とビールで乾杯 すき焼き美味しかったなあー(o^〜^o) そして今日は、お父さんのお墓へ行って、 新年の挨拶をしてきたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 13:44
寒い{{(>_<;)}}けど
寒い{{(>_<;)}}けど HAPPY X'mas 皆さんはどのようなX'masを過ごしているかな 昨日、気の合った友達と 某ショッピングセンターに行って、 ちょっとした忘年会をしたよ ちょっぴり贅沢をして、 いくらのおひつごはんを食べたよ 美味しかったなあー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 14:03
選挙!
今日は国会議員な選挙でしたね 皆さんは投票してきたかな 私は近くの小学校に行って投票を済ませてきたよ いくつも党があってどこへ入れて良いのか、訳が分からなかった とりあえず、昔からある党へ入れたよ 国会で喧嘩ばかりしていないで、 国民が納得できる政治をの望みます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/16 13:21
寒い彡(-_-;)彡
昨日からすごい寒くなったね 今も雪が降っているよ 今夜は積もるかもよ 明日の朝、授産施設へ通勤できるかな 雪が積もると、車椅子のタイヤが埋まって、 どうにもこうにも動かす、通行人に迷惑がかかるから… 施設に雪の日だけでも、送迎を頼んだが、 議論してくれたが、ダメでした お役所はおかたいから融通が効かないよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/09 13:14
目が大変だー(@_@)
1週間前に目が充血して痛くて膜が張ったように見えるので、 眼科に行って来ました。結果、結膜炎と白内障と診断されました。 1週間経っても充血したままで、段々ひどくなります。 それで電話をかけてもらい、30日に予約が取れました。 私1人だと先生に変な顔(障害者に理解がない)していたのと、 私は見かけが悪いからだよ 瞳孔を開くので、帰り眩しくて車椅子操作が危ないので、 車椅子を押して送って欲しいと、ヘルパーさんにお願いしました。 ヘルパーさんと診察室に入ったら、 先生がこの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/02 14:02
3連休♪
3連休♪ 3連休は何をしてるかな 私は実家へ帰ってのんびりしているよ〜ん(^O^)/ 昨日の夜ご飯は妹達も来て、 すき焼きを囲んでビールで乾杯 すき焼きも美味しかった(o^〜^o) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 15:01
友達のお金の貸借f^_^;
この間のブログへの、多数のコメントありがとうございました 友達も喜んでいたよ これからどうなるかは分かりません、 早く返してもらえるよに皆さんのアドバイスを、 伝えて助けてあげたいと思います やはり、ヘルパーの所属事務所へ言った方が良いのか...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/18 13:36
何年も会っていない友達の悩み事(>_<)
この間、何年も会っていない友達にメールをした そしたら、あることで悩んでいると言う それは、ヘルパーにお金を貸しているらしい 金額は知りませんが、多額なようです。 これって犯罪に近いですよね なんだか怖〜い この問題、皆さんはどう思いますか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 13:32
センターの遠足
センターの遠足 2日に身障ディの遠足に行ってきたよ 福井県敦賀おさかな市場だよ 雨が心配だったけど、 向こうに着いたら雨上がったよ やはり日頃の行いが、好を呼んだのかな 昼食はおとと丼を食べたよ 海の幸がギュッと詰まった丼だったよ〜 行けなかった友達の分まで食べてお腹いっぱい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 15:26
座談会に…
せっかくの休日に創価学会の座談会へ行ってきたよ(^O^)/ 遠くだったから、車に長く乗っていたから疲れたよ(*´ο`*)=3 明日から仕事だから、今夜は早く寝よ〜とm(__)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/28 17:42
国体終りました!
国体終わっちゃったね 国体で競技した人はお疲れ様です 国体の最中は、街中が活気づいていたのに、 終わったら旗がなくなり、 沿道の花がなくなったりして、 なんだか寂しいな〜 あのミナモちゃんはどうなるかな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/21 12:49
清流大会の開会式
昨日、清流大会の開会式を見てきたよ 障害者国体開会式を生で、 見るのは初めてでワクワクムードだったよ 入場行進は足並みが揃っていて、 さすが全国から選ばれきた選手ばかりだと思ったよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 15:44
実家のお祭り!
今日はいい天気だ〜 奉り日和だ〜 実は私、実家の秋祭りに来ています。 朝から太鼓外勇ましく鳴ったり、 子供達が元気良く、みこしを担いだりしているよ(^O^)/ 田舎の奉りは、のどかでまったく知らない人でも、友達のように接してくれるよo(^-^)o 田舎にずっといたいなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 11:28
授産施設に…
9月28日 私が通所している授産施設を天皇、皇后両陛下が見学さ?ました。 両陛下とも、きさくなお方で 私が機械編みの作業をしていたら、 近くへいらっしゃり美智子さまが「何を編んでいるの?」と 耳元でお話しをされたからたから緊張しました。 でも良い経験ができて、とても光栄に思いました。 美智子さまは、良い香りしたよ 両陛下とお話ができた事は、一生の思い出となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 12:29
映画見てきたよ(^O^)/
17日、映画(踊る大捜査線)を見てきたよ 某ショッピングセンターは新装開店で 今までに見たことのない人、人、人… 電動車椅子を操作していても、 人の足を踏んでしまいそうて、恐いくらいでした 映画館はわりかし空いていたよ。 踊る大捜査線は、テレビドラマから見ていて 今回でファイナルと言うことで、ワクワクしていたよ 見終わっても、興奮が冷めなかったよ 感想はあえて書きません。 自分で見に行った方が興奮するよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/23 13:12
3連休だ〜(^O^)/
昨日から3連休が始まったね 皆さんはどう過ごしますか 私は明日、友達4人で映画館のある 某ショッピングセンターへ行くよ エッ何を見に行くのかって それは… 踊る大捜査線ファイナルだよ 感想は次回のブログで書くね お楽しみに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 13:24
病院のはしご(*_*)
今週は病院通いで忙しかったよ(*´ο`*)=3 まず、月曜日は某学園の整形外科に行き、 筋肉を柔らかくする注射、ボトックス注射を首に打ったよ 痛かったよ そしてして木曜日は、注射の経過を見てもらうため、 整形外科へ行って、見てもらったら 筋肉が柔らかくなり、緊張も幾分取れ 順調だと言うことで一安心 金曜日は某病院の泌尿器科を受診したよ 直線で2?ある所を電動車椅子で行ったよ 暑かったから疲れた みんなは病院のはしごは、するもんじゃないよ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 13:15
給湯器治ったよ(^O^)/
給湯器が治ったよ 治ったと謂うより、新品に変えてもらったよ 今度の給湯器は、お湯張りが自動で泊まるよ いまどきの給湯器で良かった 在庫がなく、取り寄せが1週間かかったけど、 待ったかいがあったよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/02 12:50
困ったなあ(;´Д`)
アパートの部屋の給湯器が故障してしまった 1ヶ月ぐらい前からウイウイとモーターが変な音がして、 時々エラーになってお湯が出なくなったよ でも今回は、全然お湯が出ない 慌ててガス屋さんに電話して来てくれたよ 見てもらったけど… 古くて寿命だと言われたよ 給湯器の在庫がなく、28日以降にしか持って来れないと言われたよ このくそ暑いのにシャワーも浴びられない しょうがないから、同じアパートの友達にシャワーを借りているよ かび臭いし、ダブルパンチです もうこんなア... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/26 13:09
日帰り旅行!
昨日は、身障協会の日帰り旅行に、行ってきたよ(^O^)/ 蒲郡へメロン狩りでした。 昼ご飯にもメロンが付いて、とても甘くて美味しかったよ(o^〜^o) でもね、メロン狩りは温室でカンカン照りで暑かったから、 気分が悪くなるくらいだったよ! 遊びに行って、疲れた(´△`)アァ-なんて言ったらいけないよね(-.-;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 18:59
お盆休み(^O^)/
昨日からお盆休みで実家に帰ってま〜す! アパートのかび臭さと少しの間お別れして 田舎のきれいな空気を吸って、 リフレッシュしているよ(^O^)/ 実家では、14日に妹達が集まり、お墓参りをして またビールで乾杯かな? お父さんもきっと飲みたいと思うから、 仏壇にお供えしているよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/12 16:14
部屋がかび臭〜い!
私のアパートの部屋がかび臭いの 原因は、上からの排水溝が故障して、 パイプが上と下繋がってるから、 私の部屋縁の下が湿気てしまい、 カビが生えて部屋の中がカビ臭いらしい(;~∧~;) どうしようもなく、部屋を変わるしかないとの事 そんな簡単に変われないよね 困ったな〜 どうしよう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/05 13:34
信長号(路線バス)に乗ったよ!
{この間、すごく暑い日が突くね〜 皆さんは元気ですか 27日に、このくそ暑い中を信長号{(路線バス)に乗って、 病院(健康診断)へ行ってきたよ 信長号は初めてで、ワクワクして乗ったよ 2ステップになっていて、 2段目からスロープを引き出せるるようになっていて、 運転手も楽チンそうだたったよ 車内は全体が、織田家の模様で一杯で、 キレイだったよ 皆さんも乗って見てね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 12:31
老人ホームへ訪問!
今日は雨にもかかわらず、 友達のいる某老人ホームへ会いに行ってきたよ。 同僚3人で、行って来たが、 その友達は、寝込んでいて床擦れがひどく、 この間まで入院していたからしい 反応が鈍くなり話しても ぼーとして 焦点が定まらない状態だった 老人は寝込むと、再起出来ないと言うが… 心配です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/22 15:26
梅雨末期の大雨(-.-;)
今週は九州の方で、すごい雨が降って 大きな被害があったようですね ここら辺は、 強い雨が降るが被害は出ないから、幸せだよね でも、通勤途中に降られると、どうしようもないから そのままずぶ濡れになってしまうよ あ〜あ 雨はいやだ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/15 13:21
懐かしい人!
今日、いつものように、 喫茶店でモーニングして、 自由書房で本を読んでいたら、 携帯が鳴って出てみたら、 施設の退職された職員さんからで これからアパートへ遊びにくると電話があり、 スピードでアパートへ戻ったよ いろんな話を聞いてもらえて なんだか気が楽になったよ 何を話したかは、ひ・み・つ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/08 13:53
雨は嫌だなあ〜(ノ_・。)
の日の、通勤は大変 健常者でもいやだと思うに、 車椅子に乗っている私は、 カッパを時間をかけて着るだけで疲れちゃうよの日だけでも良いから、送迎してほしいなあ 今も土砂降りの雨が降っているよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 13:38
水が出ないよ〜!
金曜日の夜から,から、土曜日にかけて、 水道が断水して、水が全く出出なかったよ 金曜日の夜は大屋さんがバケツに2ハイ持って来てくれたよ その水で夜は過ごしました。 朝には、水は底をついてしまいました。 ヘルパーさんが来てくれて、相談しました。 一番困るのはトイレでした。 飲み水は買ってもらったよ。 こんな経験は初めてで、これからは何が起きるか分からないから、 水を備蓄しようかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/24 13:12
実家へ(^O^)/
今日は父の日でしたね 私は昨日から実家へ帰っていたよ お父さんの仏壇に、お参りをして 晩御飯はいつものように、 妹達とビールで乾杯 お父さんゴメンね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/17 17:44
梅雨入り!
8日に梅雨入りしてしまったね これからうっとーしい季節が始まるね 食べ物にカビが生えたりするから、 体調には気をつけてね 体調と言えば、金曜日に泌尿器科のある病院へ行ったよ 尿検査をしたら腎臓がおもわしくなく、 2週間後に検査をすることになったよ なんだか不安 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/10 13:36
遠足(^O^)/
身障デーサービス施設の春の遠足は、 滋賀県の草津にある琵琶湖博物館に行ってきたよ 水族館で琵琶湖に住む大きな魚や小さなさかながいて、 私が一番驚いた魚は、大さんしょう魚だったよw(゜o゜)w だって、魚の体なのに手足があるんだよ。 気味が悪かったよ 遠足の疲れが抜け切らない今日、 某陸上競技場で、国体のリハーサル大会があって 私も出場して、車椅子競技のスラロームに出たよ 銅メダルでした 今、疲れはMAXです 歳は取りたくないね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 17:47
金柑日食
今週は日本中が、 歓喜にわいた金環日食でしたね 皆さんは見たかな 私はあまり興味がなかったけど、 朝7時ぐらいから晴れているのに、 段々薄暗くなって来たから、不気味な感じがしたよ テレビで見たけど、あんなもんかという感じだったよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/27 12:53
カミナリf^_^;
木曜日の夜はすごいカミナリだったね 私は一人暮らしだから、余計怖かったよ テレビのボリュームアップして、 カミナリが収まるまで布団をかぶっていたよ カミナリが収まった後、 テレビに怖かったねと、 話しかけいた自分が怖かった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 13:24
病院のはしご(*_*)
金曜日に整形外科病院と、 泌尿器科のある病院をはしごしてきたよ 電動車椅子で行ったからさすがに疲れた(´△`)アァ- 病院と病院との距離にして1kmぐらいかな その日の夜は、バタンキューでした 泌尿器科の方が芳しくなく、薬が変わって量も増えてしまったよ 歳をとるとあっちこちに病気が出て来るから、 いやだね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/13 17:19
GWは…
GWも今日で終りだね 皆さんは連休中どう過ごしたかな 私は実家へ帰っていたよ そうそう昨日は、家族で久しぶりに焼き肉店へ行ったよ まずはビールで乾杯 私は首にボトブス注射を打ったばかりで、飲み込みが悪いため 硬い肉(牛タン等)は食べられなかったけど、 焼きしゃぶ等は食べたよ 美味しかったな〜(^〜^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 17:51
ムカつく〜(ノ><)ノ
土曜日に自宅近くのショッピングセンターまで、買い物へ行ったよ 買い物を終えて、タクシーに乗ってアパートまで順調に帰ったが、 その後が最悪だった 料金を払おうと思い、身障手帳を運転手に見せたら、 割引書を書いてと渡され、私は賭けないから書いて下さいと頼んだら、 運転手の態度が一転、 舌打ちを何回もして面倒くさそうに書いて、 早く降りろと言わんばかりに、私を下ろして足早に去って行ったよ。 舌打ちをすると言う行為はばかにしていると思いませんか ムカついた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 19:25
友達が肺炎に…
身障ディセンターの友達が、ごえん性肺炎で病院へ入院ししてしまった(´ε`) 熱も咳もあり、かなり苦しそうです。 やはり還暦過ぎると体力がガタンと落ちて病気になるかな? 私も人事ではないよね 私達の障害は不随運動があるから、無意識に動いてしまう。 食べている間でも首が動くので、食べ物が息道へ入ることもしばしば! 私はまだ、咳をして出す力があるから大丈夫だけど、 歳を取って咳をする力が無くなったら怖いよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 14:02
友達が高熱に!
昨日、同じアパートな友達が風邪を引いて、 高熱が出ました 私はびっくりして病院{}を進めたよ。 でも本人は行きたくないの一点張りで、 ヘルパーさんに頼んで強制的に病院連れて行きました。 結果、今日は熱は下がりまずは一安心 今日、授産施設の職員が来てくれて、 昨日の状態を話して、一人暮らしの緊急な時の対応を 考えて下さいと要求しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/15 13:00
サクラが咲いたよ(^O^)/
今日は天気が良かったから、 近くの公園へサクラを見に行って来たよ サクラの木の下で団子を食べて、 やっぱり私は、花より団子だよ あっ!そうそう、 この間の台風みたいな嵐、怖かったね 授産施設で仕事でしたが、早退して電動車椅子置いて、タクシーで帰ってきたよ 職員に車椅子はアパートまで持っていくが、私達はタクシーで帰りなさいと言われ、 私はその言葉に, ムカッときて、 断りました どうせ車椅子だけ持って来るなら人間も送ってくれたら、良いと思う... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/08 13:49
4月だー(^O^)/
今日から4月だよ でも、まだまだ寒い日が続いて、 春風が吹くのはまだなようですね 明日から新年度です。 お互いに気を引きしめ、日常生活、仕事、趣味を 出来る範囲でがんばろうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/01 12:44
実家へ…♪♪♪
この土日は実家へ行って来たよ いつものごとく、夕食はお据え膳でお嬢さま気分でしたよ 明日は誕生日だから、妹達からプレゼントをもらったよ うれしかったよo(^-^)o でも、また一つ歳をとってしまいます いくつになるかは、ひ・み・つ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/25 20:21
CT検査
ドキドキしながら 14日、病院で腎臓の、CT検査を受けて来たよ そのあとの診察で、CT画像を見せてもらったら、 なんと 結石が無数にありました。 先生が言うには、結石が腎臓内にあるうちは痛くないから 大丈夫だよと言ってくれました。 ホッと、一安心で様子を見ることになったよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/18 12:51
震災から1年…
あの震災から1年が経ちました。 テレビを見ていたら、 天皇陛下が黙祷をしていました。 私も思わず黙祷をして、 今後いつ、あのような地震が 来るかもしれないかと思うと恐怖です 私達、障害者は逃げることが出来ないから、 死を覚悟するしかないのかな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 19:01
雨の日の通勤f^_^;
通所施設へ通勤する際、 雨の日は嫌だなあ〜と思うよ 時間をかけてカッパを着て、 カバンにボリ袋をかけて、出かけるよ 電動車椅子で道を走っていると、 車が容赦無く雨水をかけやがる ムカつく どんなに近くでも、雨や雪の日は送迎して欲しいと思うよ お役所はお堅い所 もう少し柔軟性があっても良いのでは… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/04 12:43
久しぶりに実家へ(^O^)/
昨日、久々に実家へ帰ったよ いいねぇ〜実家は }上げ膳据え膳で 夕食は寄せ鍋を囲んで、 妹達とビールで乾杯 腎臓結石に、ビール飲んでいいのかなと 思いながらも、飲んでしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/26 13:54
ビックリ…!
15日に日赤病院の泌尿器科へ行って来たよをもらうために行ったんだけど、 深い意味も無く先生に、 「近ごろ腰が痛いです」と言ったら、 先生がしばらく考え込んで、尿検査と血液検査をさせられた 案の定、尿の中に結石が混じっていた 来月、腹部のCTを撮って治療方針が決まるそうです。 ただの腰痛だと思ったのに… 何だか怖いなあ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 17:25
またまた雪(*_*)
また木曜日に雪が降ったね〜 この前よりは積雪が少なかったから仕事には行ったよ(^O^)/ でも、歩道は雪が降って車椅子では通れないから、 車道を通ったら車が容赦無く水をかけ、走り去って行った! お陰でびしょびしょに(-.-;) チョー!ムカついた! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/12 20:27
久しぶりに…
木曜日に降った雪はビックリとしたね 皆さんは大丈夫だったかな 私は雪が凍っていて、車椅子が動けないから1日休んじゃった 今日は雪も溶けそんなに寒くなかったから、 久しぶりに気の合った友達とショッピングへ行って来たよ。 目的はバレンタインのチョコ ほぼ義理チョコだけどね 本命がいるかは、想像にお任せしまーす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/05 17:29
不安に思う事(:_;)
風邪は完治しました 長かったから、もう治らないのかなあと錯覚したよ 話は違いますが、 この頃、地震が多いなあ〜 昨日の朝も、富士山の近くで地震が起きているし、 テレビを見ても、首都直下型地震が4年以内に起きるとか もし、大きな地震が起きたら、 私達のような障害が重い人は、 逃げられないから、瓦礫の下で死を待つしか無いのかな〜 そう思うと怖いなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/29 13:02
しつこい風邪(≧ω≦)
この間から引いている風邪には、 しつこくて困るなあ(;´Д`) 24日に予定していた、乳癌検診は寒い、 風邪が振り返すといけないから、取やめにしました 本当はどのように改善されたかを見たかったけど、 自分の体の方が大事だから泣く泣く、取やめにしました。 またの機会にしまーす 今度、保健所の体制が改善されていなかったら、 怒るで〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/22 13:19
ひどい風邪(≧ω≦)
連休明けに、鼻水がでる… おかしいなあと思いながら、 デイケア施設へ行ったら段々、 鼻水がひどくなりました 翌日、咳は出るし熱は微熱だったけど、 身体がしんどかっから即、病院に行ったよ 今もまだ咳が出て、薬は飲んでいるけど、 しんどいよ〜 助けて〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 13:17
仕事始め!
まだ正月気分が抜けない4日、 綬産施設の仕事始めでした(^O^)/ まだ早いなあ! と思ったけど、仕事をやると体が勝手に動いたよ! でも、疲れた(´△`)アァ- 今年こそは、何か目撃を立てたいよ〜♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 13:47
あけおめ!
Happy New year 年が明けました〜o(^-^)o 今年もよろしくお願いします。 また歳を取ってしまう(*_*) 今年もたくさんブログ書くから見てね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/02 14:00
HappyX'mas!
外は雪だよ! ホワイトX'masだ(^O^)/ 25日に雪が降るなんて、なんてロマンチックp(^^)q なんてね。 明日は雪が積もると、電動車椅子が動けないから受産所へ出勤出来るかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 17:39
年賀状作りf^_^;
世間はX'masムード一色だというのに 私は年賀状作りで忙しい(^O)=3 だれか〜 X'masプレゼントくれないかな(?_?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 19:02
乳癌検診はあきらめた!
先週の水曜日に、保健所の方がセンターまでみえて、 また検診の件を話し合いました。 が、この間と同じようなことを言われ、 検診とは健康な人から病気を見つける事で、 私達身障者は介助が必要な人は、介助人を放射線を浴びるリスクを帯びてまで、やる必要性はあるのだろうかと言われました。 それを言われると何も言えなかったm(__)m もうこれ以上、話し合っても、同じ事の繰り返しになると思い、残念だけどこの件は終わりにします 応援してくれた皆さんありがとう(v^-゜) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/11 19:26
腎臓結石が発覚
恥ずかしい話しですが、 このところ突然、尿意を感じ我慢できず 漏らしてしまうことがあり、困ってました 病気かなと思い、泌尿器科のある病院へ行き、 いろんな検査を受けた結果 なんと腎臓結石が見つかってしまった おまけに、過活動膀胱になっていた 50歳で過活動膀胱なんて早いよね〜 ストレスかなー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 13:29
再度保健所へ…
一度は、断った乳癌検診ですが、 やはりどのように変わったかを知りたいから、 25日に保健所へ話しをしてきたよ 保健所側の言い分は、 委託している業者は4ヶ所あり、 この間の失礼な言動があった、 業者と約束を交わしただけだと言う。 後の3ヶ所とは何も話していないし、 する必要は無いという感じだった 私が頼みに行ったから、特別に受けさせてやると言う感じです。 あきれて何も言えなかった。 これは差別だと思う! 私が言いたいのは、身障者だれもが気軽に検診を受けられると、 良... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/26 20:10
実家へ帰ったよ!
昨日から実家へ帰ってま〜す! 実家の方は、〇〇下ろしでビュービューゴーゴーと風が強く、 怖〜い)゜0゜(ヒィィ でも山の紅葉は進んでるよo(^-^)o 昨夜の夕食は、またビール片手に、すき焼きだったよ。 美味しかったよ(o^〜^o) 明日から仕事かと思うと、 う・ん・ざ・り(+_+) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/20 13:44
乳がん検診の件で…
乳がん検診の件で、保健所の所長さんが7日に、アパートまでみえました。 謝罪してもらい、文書を受け取りました。 所長さんがもう一度、検診を受けますか?と聞かれましたが、断りました。 同じ所では、誰だって受けたくないよねf^_^; これで身障者も分け隔たりなく、検診を受けられると良いのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/13 21:04
とうとう風邪をひいた!
昨日から風邪気味で。 今朝起きようとしたら 頭が重く、体がだるかったから 体温を測ったら、37.6℃あった ヘルパーさんに来てもらい、 買い物をしてきてもらいました お昼ごはんに、温かい雑炊を作ってもらって食べたよ うまかったなあ ヘルパーさんて、ありがたいなあと つくづく感じたよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 15:14
ビックリした〜!
10月26日、私のアパートまで 保健所の所長さんが訪ねてこられました。 乳がん検診の件で、謝りに来られました 所長さんが来られたということは、 誠意の表れだと思います。 でも、ビックリした これで、少しでも多くの身障者が 検診を受けられるといいなあ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/30 14:44
保健所へ…
乳がん検診の件で、 どうも納得のいかない そこで。金曜日に メモを持って、保健所へ乗込みました そのメモの内容は、 検診車の中で言われた事や、 指導方針や改善方法等を 文書で提出をお願いしてきました。 納得のいく、保健所の対応を 見守りたいものです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/23 15:57
お礼!
この間のブログでは、多くの皆さんにコメントをもらい、励まされて良かったです(^O^) ありがとう(^人^) 12日に保健所の人と、話しをしてきたよ! 指導を強化すると約束してくれました。 少し前進! でも、口答だけでは…と思い、 改善方法等を文書でもらうからね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/16 21:27
実家の秋祭り!
この間の乳癌検診には頭に来る〜 日が立つにつれ怒りが倍増 障害者はみんな 何も分からないと思っているから 失礼でバカにした言い方が出来ると思うよ 話しは変わって、今日は実家の秋祭りで、 気分リフレッシュ お宮で出店や金魚すくいが出ていたよ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/09 17:10
乳ガン検診
今日、市の節目検診で乳ガン検診に行ってきたよ 思い出すだけで頭にくる〜 友達と二人で触診を終え、検診車に乗って私が先に、 マンモグラフィを撮ろうとしたら、 私は障害で、不随運動があるため少し動いてしまった と、その時、私の耳元で検診車の人達が、 「障害者を検診したと言う前例を作ると、また頼まれるから止めた方がいい」 と言って止めさせられた。 頭にきたー 障害者はガンになって死ねと言うことか?! 断るなら始めから、節目検診のハガキなんか送るなよな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/06 22:11
ボケが始まった?!
昨日のブログ更新を忘れてた〜(*_*) もうボケが、始まったのかな〜(:_;) この頃忘れぽっくなって来たみたいで! のうてんきな性格だからボケるのも早いのかな? あー怖い)゜0゜(ヒィィ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/03 19:41
まだ疲れが取れない”!
京都へ行ってから、1週間経ちましたが、 疲れがまだ残っています 体がだるく、頭が痛くって 朝、なかなか起きられません 何でだろう 更年期が始まった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/25 15:08
亡くなった父の納骨に…
昨日は亡くなった、父の納骨でした。 京都の東本願寺へ行って来ました! 朝早く起きて、母、妹夫婦×2、親戚4人で行き、 東本願寺は初めて行きましたが、 思ったより大きなお寺で、ビックリ! 納骨を済ませ、お寺を出るときは、これで本当に父ともお別れすると思うと、 寂しくなってきちゃいました(>_<) その後は、京都観光で嵐山へ… 試食のおたべを食べたり、ソフトクリームを食べたらお腹一杯になちゃいました(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 13:32
パソコンが…f^_^;
とうとうパソコンが壊れちゃいました(T_T) 大ショックv(≧□≦)v 電源を入れても、赤いランプが点滅してビービーと大きな音がして、大量の風が強く出てきます。 何で? 明日、パソコン屋さんに見てもらう! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/11 21:09
台風はいやだ!
昨日、今日と大きな台風が来て、 風や雨がすごかったね と、言うことで 1日外にも出られず、 パソコンの前でオタクしてました 退屈な1日だった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/04 15:50
買い物o(^-^)o
今日、久々に友達とイオンに、買い物して来たよ! 昼食は冷やしうどんを食べたけど、うどんが固かったから あまり美味しくなかったなあ〜f^_^; 買い物は、もうすぐ父のお骨納めだから 黒いズボンを買ったよ! 普通、お骨納めはなにを着て行くの? 知っている人がいたら教えて下さい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 19:48
パソコンが…
昨昨日の夜、パソコンの電源を入れてモニタを見たら、 ビックリ 画面いっぱいに英語が… ウイルス あわててパソコンの業者に電話をかけ 月曜日に来てもらえるようにした。 そして…今日、何気なくパソコンの電源を入れたら、 何事もなかったかのよう 普通に立ち上がり、普通に使えた あれは何だったんだ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 15:19
お盆休み!
昨日はお盆休みで、実家へ帰省していま〜す(^O^)/ 妹達も帰省しているよ。 夕方お墓参りに行き、夕食はご馳走を囲んでビールで乾杯! 妹家のさくらちゃんも、こんなに大きくなったよ(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 09:58
最近頭にきていること!
通所施設で頭にきていることがある それは、土曜日に仕事に出てきて 余暇活動をやるという事です。 いったい何故 私は土曜日に、ヘルパー支援があるから 行きたくても行けません 出勤しなければ、欠席扱いです 困ったなあ〜 もちろん抗議はしますよ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 14:55
異常気象&#9730;
今年はザーと降る雨、 いわゆるゲリラ豪雨が、多いよね 今も降ってきた〜 私は思わず、ポンチョ式の カッパを買いました。 この間みたいに、 ズブ濡れになるのはいやだからね 車椅子もスッポリおさまるから これで、車椅子も濡れなくて済むよ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 14:19
台風&#9730;
先週の連休明けは、 台風で大変でしたね 私も、火曜日の授産所の帰りは大変でした 風は強く。雨はザーザー降り 息が出来ない程でした そんな状況の中を、 車椅子でアパートまで帰ったよ アパートについたころには。 全身ずぶ濡れ状態 急いで着替えて、車椅子もタオルで拭いたら、 ピカピカになったよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 15:49
3連休♪
毎日、気が狂いそうに暑い(;´д`) そんな中、私は3連休で実家に帰ってま〜す! 実家に帰っても暑いです。でも、エアコンの電気代を気にせず、 快適に居られるから実家は良いね〜! ちなみに今日の夕食は、ウナギだよ! 良いだろ〜(o^〜^o) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 16:30
梅雨明けだ〜!
梅雨が明けたよ! 今年は早いね! 毎日暑いから日干しなりそうだよ(:_;) 私は今、肋骨を骨折していて、コルセットをお腹に巻いているから、 お腹の辺りに汗をかき、べったりとして気持ち悪〜い(=_=& ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 21:27
また転んでしまったf^_^;
先週の木曜日にまた転んでしまった(>_ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 21:21
目に水が!
まだ6月だというのに、 毎日蒸し暑いですね〜 そんな中、前から目が見にくかったり、 歪んで見えたりしたので、 思い切って、眼科へ行って来たよ いろんな検査をして、 見にくかったわけが判明 目の奥の大事な所に、水が溜まっていたようです 病名は難しすぎて、忘れちゃった ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 15:10
梅雨はイヤ!
どんより梅雨空が続きますね〜 今日、本当は友達と、 ショッピングに行く予定していたのに… 雨が降りそうだったから、やめちゃった 楽しみにしていたのに ザンネン 話は変わりますが、 この間、転んで怪我した所は良くなりました。 心配掛けてすいません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 14:50
また転んでしまった!
恥ずかしい大失敗です 先週の木曜日、授産所の帰り道 いつものように、軽快に電動車椅子を 走らせていたら、悪夢が…{ 何かに気を取られ、よそ見をした瞬間 車いすが、某歯科の駐車場の車止めに 乗り上げ横転 私は咄嗟に、前に手をついたおかげで 膝を擦りむいた程度の怪我で済みました。 通行人の人たちが、ビックリして助けてくれました これにこりて、よそ見をせず 安全運転に心がけます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 15:04
県体育大会
今日は、暑くもなく気持ちの良い1日でしたね! そんな中、身障者の某県体育大会が行われたよ! 私も参加し、車椅子でスラローム競技をし、気持ちの良い汗をかきました。 でも、疲れた〜(´ε`) うれしい出会いがあったよo(^-^)o いつもこのブログを読んで、コメントをくれる、 ちゃっぷりんさんに会いました(^O^)/ 想像していたとおりの人で、リーダーシップあふれる、優しい人でした(^O^) ちゃっぷりんさん、会ってくれてありがとう(^人^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 21:27
足首に水が…!
このところ、足首の踝あたりが 腫れてブニョブニョして 気持ち悪かったから、 病院へ行ってきました。 そしたら、足首に水が溜まっていた そして水を、大きな注射器で、ブスーっ 抜く時は痛かった 普段は痛くかゆくももないの 何故だろう   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 14:20
日帰り旅行(^O^)/
ブログの更新が遅れました。 実は昨日、身障者ディ施設の日帰り旅行でしたo(^-^)o 行き先は、大河ドラマ江・浅井三姉妹ゆかりの地、 長浜へ行って博覧会をみてきたよ(^O^)/ 実際、撮影に使われた小道具や着物が、展示してあったよ! 特に着物は、女優・上野樹里さんが着た、着物がきれいだったよ! ちょぴり汚れていて、一生懸命に演技をしたんだと思った。 今年いっぱい開催しているから、機会があれば皆さんも行って来ると良いと思うよ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/17 22:02
GW後半に…
GWも後半に入っちゃいましたね 皆さんは、どこか行きましたか 私は実家へ、行ってきたよ そしたら、妹のアパートで 犬を飼っている事を聞き、犬に会ってきたよ。 かわいいプードルたったよ。 名前はさくらチャンで〜す よろしくね( ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 13:06
市議会選挙!
今日は肌寒い1日ですね。 そんな中、市議会選挙へ行ってきたよ 今度の選挙は、…どことなく インパクトのない選挙だと思ったよ 震災があったからにしろ こう言うときだからこそ、 元気にしなきゃ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 15:00
面白くない職場!
前から面白くない職場だと、思っていた職場が、 もっと面白くない事態が起きた 私達の職場は広いところに 縫製、編物、軽作業と3つに区切って 仕事をしています。 ところが、利用者に断りもなく、軽作業の職員が独断で、 机の位置を変えてsまい、自分の所は広く取って、 後の所は、狭くて車椅子で通るのも困難です この独断主義をどう思いますか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 15:18
さくら♪♪
今日、天気がよかったらv^-゜)、 車椅子で選挙に行って来たよ 県議会は誰に入れて良いのか、 分からないから適当に入れてきたよ 帰りに近くの神社へ行き、花見をしてきたよ(^O^)/ 今が満開で、とてもきれいだったよ まるで私みたい〜ね みなさんは花見に行ったかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 13:21
4月!別れと出会い♪
4月 r桜の花も徐々に咲いてきました。 春は、別れと出会いの季節だよね 私達の授産施設でも、職員の転入がありました。 今まで私達を支えてくれた職員、無関心な職員、 別れるのは寂しい ありがとう 4月からみえる職員の中で、 10数年ぶりに帰って見える職員もいて、 利用者のみんなは、 ウキウキモードで〜す ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 14:34
誕生日♪
昨日は、歳の誕生日でした。 この歳になると歳を取るのはいやだね〜 でも今日、気のあった仲間と、昼食を外食したよ 豚カツ屋に行って、 食の細い私が、ヒレカツ定食をペロリ 美味しかったな〜 その後、コーヒーを飲みながら、 日頃のうっぷん話に花が咲いた 何でも話せる友達は、必要だよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/27 15:25
ケーキ\^o^/
17日は身障デイケアに行って、みんなで喫茶店にいき、 友達の誕生日の前祝いで、大好きなケーキを食べたから、 風邪気味だったけどもどこかへ行っちゃいました! 東北地方で、大きな地震が起きているのに、 ケーキなど食べている場合ではないのに…(*_*) 誘惑には勝てないよねf^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/20 11:17
東日本大地震
11日に発生した、M9の大地震 私達の所は震度3だと言いますが、 私は全然知らなくて仕事を終え、 帰宅しテレビをつけたら、すごいことに テレビを見ていて、感じたことは もしもこれが、私達の地域だったらと思うと… 私は走って逃げられないから、助からないと思います。 一人暮らしで重度の障害者は、 こんな不安を抱えていると」おもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/13 16:28
新しい携帯o(^-^)o
新しい携帯を買って1週間! 使ったことがない機種だから、使いにくくて、メールを打つのも時間がかかる(-.-;) 今の携帯はパソコンみたいな機能で、使いこなせるかが問題! でも、使いこなせるしかないよね(^O^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/06 19:46
携帯が水に…
先週の月曜日の朝、顔を洗っていたら、 携帯電話が鳴り、出てそのまま顔を洗い続けた。 悪夢はそこからです 流し台の上に置いてあった携帯が何かの拍子に、 水を張った洗面器にポト〜ン すぐ引き上げたがボタン操作不可能に 携帯ショップに行きたいが、 遠いからすぐ行けなかった やっと昨日、妹に連れて行ってもらったが、 アドレス帳を含むデーターが消えたしまいました。 ショック みなさんも気をつけてね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/27 15:31
悲しいお知らせ
大変悲しいお知らせがあります 授産施設のケアホームにて、 50代男性の方が亡くなりました。 理由はケアホームにて一人で入浴中、 てんかんを起して浴槽に倒れ、溺れたそうです。 月曜日まで同じ作業場で働いていた仲間が 亡くなるなんて信じられなかったです。 木曜日、告別式で代表者が行きました。 一つ疑問に思う事があります。 死亡事故なのに新聞を見ても、 インターネットを見ても、記事がありません。 5年くらい前にも、死亡事故があったのですが、 あの時も、施設側があやふやにして... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 13:23
実家へ…
日は実家へ里帰りしてま〜す(^-^)v 親や姉妹は良いもので、ホッと一息つけるよ! それが毎日だと、嫌になってくるから人間って身勝手だ(*_*) 今夜の夕食は、温かい鍋だって(^〜^)モグモグ お据膳出食べられるなんてこんな良いかと無いよね(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/12 15:40
テンブレート変えたよ(^-^)v
気がついている人もいると思いますが、 携帯のブログにかわいいテンブレートを着けました(^-^)v パソコンのテンブレートも変えたから見てね(=^・^=) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 20:11
今、はまっていること!
せっかくの日曜日だというのに、 外は雪が降り積もり、何処にも行けな〜い こんな日は、一日パジャマで過ごしまーす そのうえ、パソコンでブログを書いていると、 オタクおばさんに、なっちゃいそうで怖い オタクついでに、今はまっているゲームがあります、 それは、パソコンゲームのスパイダルソリティァ なかなか手強いゲームで、中級からは勝てたことないです 皆さんもやってみて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 12:11
懐かしい友達(*^_^*)
今日、何年ぶりかの懐かしい友達がアパートへ訪ねて来たよ(^-^)v 話もはずみ、日ごろの愚痴や悩みなどを、言ったり聞いたりして、 1日有意義な時間を過ごしたよ! 昼食はビザを頼もうと思い、 初めてパソコンで頼んだのですが失敗(ΘoΘ;) 結局、近くのスーパーのたこ焼きを買って来てもらい、こんなはずでは無かったのに〜(`ε´)ぶー 今度、友達を招く時までにはアクセスの仕方の勉強しなきゃね('0')/ハイ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 21:36
新年会o(^o^)o
今日、授産施設の気のあった仲間10人ぐらいと、 退職した職員で、カラオケ喫茶店にて新年会をしたよ 日ごろのストレスをはらすように、 みんな飲んで食べて、カラオケを歌って、ひちゃかめちゃかでしたよ((( ^^)爻(^^ ))) 他のお客様も私達に混じって、歌っていたよ たまには、こういう交流も大切だよね\(^O^)人(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/16 18:18
市政報告会
8日、ある議員さんの市政報告会へ行ってきました。 G、H駅の近くにある施設で行ったら、 私、G、H駅は久々で、どこに何があるか分かんなくって 携帯で友達を呼び、つれててもらったよ 議員さんの話は、自分の進退のことで、 体力の限界で、今度の選挙には出馬しないと事でした お疲れ様と言いたいけど これから福祉は、どうなっていくかと思うと… ちょっぴり不安 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 15:29
謹賀新年(^-^)/~
あけましておめでとうございます! 本年もブログを愛読して下さい。 よろしくね(^-^)v 悲しいお知らせがあります。 去年の暮れに、実家で飼っている猫が(=^・^=) 病気で亡くなってしまいました(ToT) まだ若かったのに〜! さて、お正月は何をしていますか? 私は昨日、11時まで寝ていましたよ。。。。(〃_ _)σ‖ そして、お母さんがお雑煮を作ってくれたので、お神酒を交わして、ありがたくお雑煮を食べました、(^〜^)モグモグ 静かな元旦でした。 皆さんも今年1年、何... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/02 11:13
できた〜!
みんなに心配を掛けましたが、 今日、年賀状ができました 22日に電気屋さんから、 インクがあったと連絡があり、 23日に買ってきたよ そして今日、印刷完了 ほっと、一安心 ところで、昨日はクリスマスでしたね 私は、そんな、こんなで クリスマスらしい物はできなかったよ 皆さんはどんなクリスマス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 15:39
年賀状が出来ない!
今年も後2週間切りましたよはや〜い 年賀状、皆さんは作れましたか 私は、パソコン上では出来ましたよ あと印刷するだけなんだけど、 プリンターのインクがない 買いに走りましたが、 プリンターが古すぎて、合うインクがないと… 取り寄せてもらうことに もし、無かったら最悪です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/18 16:24
大掃除!
今朝、テレビを見ていたら、 最近、いらない物を捨てられない人が増えていると言っていた! ふっと、私の回りを見ていたら、いらない物で溢れていたw(☆o◎)w ガーン これはゴミ屋敷になると思い、 思い切って捨てる事に! ヘルパーさんに手伝ってもらい、ゴミ袋2枚分も捨てたよ(^-^)v おかげで部屋が、きれいになったよ! あ〜疲れた...((((((^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/11 22:20
年賀状作り…
12月に入って、テレビや街中は クリスマスムード一色 だけどこの時期、 年賀状作りに悪戦苦闘している 人も多くないはずヾ(^_^; 私もその一人 3人の人に頼まれて、 ため息が出そう 頑張らなくちゃ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/05 12:15
またまた風邪を…
また風邪を引いたらしく、今日はすごく咳が出て気分が悪い(>_<) ぶり返したと言うのか、25日にインフルエンザの予防注射をしてから、風邪の症状が出たから、何か関係があるのかな? 今日は1日寝て過ごしますわ(+.+)(-.-)(_ _)… 皆さんも風邪などをひかないように、年末を乗り越えて下さいね(^-^)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 12:31
実家へ里帰り!
この土日は、妹と一緒に実家へ里帰りしてきました(^-^)v 猫のみーた君も怪我から全快して、走り回っていたよ(=^・^=) 昨日の夕食は、1年振りのすき焼に舌鼓(^-^) 上膳、据膳でとてもおいしゅうございました(^〜^)モグモグ 日ごろのストレスを解消したので、また明日から頑張るぞ〜(^O^)/C□☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 17:36
久しぶりに風邪を…
この間の日曜日、風邪を引いたかなって書いたでしょ あれから、すごい風邪を引いてしまった 熱・鼻水・咳、風邪の諸症状が}1度に出てしまい、 えらかったなあ〜 行き付けの整形外科で、風邪薬をもらって飲みましたが、ちょっとも効かず、 昨日、内科へ行き、診察して薬をもらい飲んだら、 今日は気分が良いです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 15:30
秋フェスタ!
昨日(6日)は、通所している授産施設の秋フェスタ(バザー)がありました。 新しい建物になって初めてのフェスタだったよ(^-^) 売りは授産製品、コロッケ、フランクフルトなどの食べ物、ステージでは他の施設の太鼓演奏や地域の幼稚園の歌などがあり、盛り上がったよ(^O^)/C□☆ v天気も良く、お客さんの入りも上々で思ったより売れたように感じました。 ただ、利用者が前例になく、活躍が無かった事が残念に感じだ(-"-;) 今夜は冷えますね〜{{{{(+_+)}}}} どうやら私、風邪を引い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/07 20:06
電動車椅子が…!
先週、私達障害者にとって大きな事件がありました。 それは、友達の電動車椅子が盗まれたということです 友達がいつものように、授産施設へ行くため 車椅子の所まで行ったら、 車椅子が消えた すぐ近所の人に助けを求め 警察へ通報 昼過ぎに見つかったそうです 車椅子を盗むという行為は、 歩けない私達の足を 切り取ったも同様の行為です 私も人事でないのでむかつきました 車椅子に盗難保険掛けようかな ヤマハ|YAMAHA|軽量型電動車椅子|JWアクティ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/10/31 15:16
日帰り旅行ヾ(*'-'*)
21日、身障ディ施設の日帰り旅行へ行ってきたよ! 行き先は、伊勢湾岸線沿いにある、オアシスパーク 春は体調が悪くて行けなかったから、楽しかったよ。 そこは、グルメ・買い物・癒しなど魅力がいっぱいでしたよ。 中でもゴージャストイレは、中央にソファがあり、ゆっくりくつろいだり、大きな鏡で化粧直しが出来るよ! 昼食はエビのスパゲティを食べたよ(^〜^)モグモグ、ウン〜満足 最後に遊園地の定番、観覧車に乗ったよ(^-^)v 車椅子のまま乗れたらとても楽ちんにのれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 13:57
今、悩んでいる事(´〜`)
私、ちょっびり悩んでいる事があるんだ! それは、私は脳性マヒで年を追う事に、 段々、障害が重くなっている事は自分でも分かっている(ToT) 少しは歩けるけどすぐ転んでしまい、この間のようにタクシーから降りようとしたら、転んでしまい足を痛めたありさまです。 私のアパートは、車椅子をおりて1段段差を登り、玄関まで5m位歩いて行かないと行けません.....((((*^o^)ノノ 相談員の人に相談したら、バリアフリーのアパートへ引越せば良いと… 簡単に言うけど、引越しはお金がかかるし… ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 20:48
眼科に行ってきたよ(^-^)v
6日に眼科に行ってきたよd(^-^) 目はやはり加齢による、黄斑変性でした。 何故、40代でこんな病気になったのかと医師に聞いたら、 パソコンや携帯のやりすぎでなりやすいと言われたよ(*'o'*) みなさんも気をつけてね(o^-')b 今度は足を捻挫してしまった! 眼科にタクシーで行き、降りる時に転んでしまいました。 内出血が足全体に広がって、はれ上がって来たから、 整形外科で検診してもらったよ。 結果は捻挫です。靭帯を傷ついたかも…と言われたよ(>_<) ギブスした方が良... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/10 15:17
目が見えにくい…
1週間ぐらい前から、右目が見えにくいよ〜 なんだか、薄黒い丸い影が見え、 ピントを合わせても、影の部分だけ黒く見えます。 これって何! と思い、インターネットで調べたら、 なんと ‘加齢黄斑変性,と言う当てはまりました。 この病気は70歳以上の高齢者に多く、 失明する可能性があると書いてありました。 こわ〜い でも私はまだ40代 この病気でない事を祈って眼科へ行って来ま〜す ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/03 14:22
飛びし連休!
みなさんはこの飛びし連休をどのように過ごしたかな? 私は身障ディも授産施設も金曜日は休み、実家へ帰ったよ(^-^)v 23日はお墓参りに行き、雨だったから私は車の中で、 亡き父に、母の事を見守ってくださいと、頼んで来たよ! 母も年のせいか、座骨神経痛を患っています。 このまま、一人で生活するのは無理があるようでした。 そんな心配を余所に、今日、母は町民運動会に行っちゃいました。 アハハハですヽ('ー'#)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/26 11:55
3連休(^-^)v
みなさんはこの3連休をどんなふうに過ごしましたか? 私は、土曜日の午前中はヘルパーさんと買い物に行って、食材を買い、 午後は家事援助のヘルパーさんに3日間の食事を作ってもらったよ(^ヘ^)v 昨日は、男友達とレンタルビデオ店に行き、 何枚かムービーDVDを借り、パソコンで見たよ。 パソコンで見ると目が疲れるから嫌なんだけど、デッキが無いからしかたがないよね(>_<) 早くDVDデッキが欲しいな〜.....((((*^o^)ノノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/20 16:09
福祉フェア
昨日は忙しい1日だった(>_<) 朝から、市民会館で身障者の総会があり、 参加したが訳の分からん話を聞いていたら、居眠りしてしまった(+.+)(-.-)(_ _)… その後、みんなで路線バスに乗りイオンに行き、福祉フェアを見に行った(^-^) 福祉フェアと言うのは、身障者が作った物を展示したり、販売します。 で、見に行ったら会場は、身障者ばかりで同窓会のようになっていました。 もっと、一般のお客さんにみて欲しいと思ったよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/13 20:40
不安に思うこと
9月になっても、毎日暑い日が続きますが、 みなさんも熱中症には気をつけて下さいね。 テレビでは、今年は異常気象だと言われています。 不安に思う事があります。 もしも、アパートで一人の時、大地震が起きたら… 体か硬直して一人では、逃げれないと思う。 瓦礫に閉じ込められ、死を待つしか無いのだろうか とても不安… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/05 13:50
車椅子が…
木曜日、授産施設の帰り道、 電動車椅子で通い慣れた道を、軽快に走っていたら、 なんと(*_*) ちょっとした段差にハマり車椅子ごと転倒!あっ\(◎o◎)/! どうしようと迷っていたら、走っていた車が停まって、助けてくれました。(^-^)v 世知辛い世の中だけど、心の優しい人もいるんだなあと改めて思いました。 あ・り・が・と・う(*'-^)-☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 21:02
日帰り旅行!
昨日22日、身障協会の旅行で長野県飯田へ日帰り旅行に行ってきたよ(^-^)v リンゴ狩りがメンイで甘くて美味しいリンゴが食べられると思っていましたが、 思いに反してまだ早かったのか、渋くて硬いリンゴでした! 残念(+.+)(-.-)(_ _)… でも、リンゴ園で友達におごってもらった、ブルーベリーのソフトクリーナーが美味しかったから良しとしよう(^〜^)モグモグ 暑かったから疲れたよ〜! 遊びに行って疲れたは無いよねヾ(^_^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/23 20:31
お墓参り(^-^)v
お盆で13日に、妹と一緒に帰省し 今日お墓参りに行ってきました。 ご先祖様やお父さんに来たよと、報告して来たよ。 ただ、家のお墓は山の上だから、車椅子では登れないから、 いつも妹の旦那さんにおぶさって行くのだけど、 いくら私が軽くたって、私が無意識に硬直すると 余分な負担が掛かってしまいます。 お墓に着いた頃には、だくです。 ごめんね大丈夫…と聞くと、 旦那さんは障害なんだから気にするなと言ってくれます。 私は良い家族に恵まれて幸せだとつくづく感じました。 これ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/15 16:00
熱中症?!
昨夜の花火はとてもきれいでしたね 私はアパートから見えるから、ラッキーだよ 今日は立秋 暦の上では、秋なんだけど、 まだまだ暑い日が続きそう 私、今日はなんだか体が怠くて息苦しく、微熱もある これって更年期 それとも、流行している熱中症 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/08 13:55
8月スタート(^-^)v
毎日暑いけど、体調はいかがですか 熱中症にはくれぐれも気をつけてね。 話は変わりますが、 ビックリしたことがありました。 先日雨で傘をさして、授産施設へ出勤 帰る時に傘楯から取ろうとしたら、傘が無い 誰かがさして持って行った可能性も 名前も書いてあったにー 怒るというより、悲しいな〜 たとえ傘一本でも人の物を取ったという、罪悪感はないのかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/01 13:47
あつ〜いヾ(^_^;
先週は、気が狂いそうな程暑い日が続きましたね。 この猛暑いつまでかな こんな暑い日は、作業場までの通勤が大変です。 車椅子だから、上からの太陽の熱と、 下からのアスファルトの熱でグリルの直火焼き状態 出勤、帰宅した後は暑さで息苦しく、目まいもあるよ。 私の場合、側わん症があるから肺が圧迫されているせいもあると思います。 ハア〜早く涼しくならないかなあ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 13:48
梅雨明けだ〜(^-^)v
梅雨明けだ〜!夏だ〜! 今日は本当に暑い1日だったねヾ(^_^; でも私は、友達6人と有償ボランティアを頼んで、 ショッピングセンターにある映画館へ行き、 映画『踊る大捜査線』を見て来たよ。 映画館はとても涼しく、テレビで見るより迫力ある映像でおもしろくみてきたよ\(^O^)人(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/19 18:32
今日は選挙(^-^)/~
今日は雨の参議院選挙となってしまいました〜 私は雨にも負けず行ってきました。 選挙は国民の義務 選挙に行かずして、政治の事に対して文句は言えないと思う。 自分達の手で政治家を選び、 少しでも福祉が良くなるよう、議員に選ばれた人は、 会議室で議論するのではなく、 議員さん達が現場に来て、見て感じて欲しいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/11 15:11
久しぶり…
今日、久々に天気が良かったね(^-^)v これとぞばかりに、溜まった洗濯物を外に干して、 友達を誘いジャスコへ行ったよ。\(^O^)人(^O^)/ そして食事をしながら、日頃のうっぶんを話し合って、 うっぶんの種となっている問題を解決しようと結束し会いいました((( ^^)爻(^^ ))) 食事の後はショッピング! 洋服などを衝動買いしてしまったヾ(^_^; 反省しよう(-.-)y-~~~ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 21:11
雨!雨!雨!
毎日、雨がシトシトザーザー 梅雨だからしょうがないか〜と、言ってもイヤだね。 洗濯物は乾かないし、 部屋の中は湿気で、キノコが生えてきそ〜 こわ〜い そんな事があったら、えらいこっちゃやで 今年初めて、エアコンを入れたよ 外と部屋中は別世界に…気持ちいいよ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/27 11:38
車椅子が傷付いてしまった〜(ToT)
昨日(19日)薬局で買いたいものがあったから、買い物へ行ったよ。 その帰りの事です。 車椅子がちょっとした段差に乗り上げて、 動かなくなってしまい、車椅子から降りようとしたら、 通り掛かりの子供達が 「おばさん〜僕達が助けてあげるよ。」と言い、助けてもらったよ。 お礼にお菓子をあげたら、喜んで帰って行ったよ。 でも、車椅子は傷付いてしまった〜 子供達の暖かみを知ったから、まっいいか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/20 14:08
楽しかった一日(^-^)v
今日、数年前に通所施設を退職した、職員さんの家に遊びに行ったよ! アパートまで迎えに来てもらって、昼食にお好み焼き屋さんに行き、 みんなでおしゃべりしながら、お腹いっぱい食べたよ。 美味しかったなあ〜(^〜^)モグモグ その後、職員さんの家に行き、いろんな話をしながら、 お腹いっぱいなのにデザートのショートケーキをたべたよ(^-^) 別腹は本当にあるのだと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 19:17
またまたまた肋骨が…(>_<)
4日、病院に行き整形外科で検診を受けてきました。 肋骨のレントゲンを撮ったら、2本だったヒビがなんと! 4本の骨折に変わっているではありませんか〜w(☆o◎)w ガーン! 先生も私もビックリだよよ。 どうして4本の骨折になったのかは不明です。 動きすぎなのかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/06 20:35
実家へ…
ただいま 週末は父の命日でお墓参りに行って来ました。 早いもので、父の死からまる2年経ちました。 お墓参りの後で、家族でウナギ屋に寄り、 うな重を食べたよ(^〜^)モグモグ!格別に美味しかったなあ〜! 父にもたべさせたかったなぁ〜(^-^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 15:40
またまた肋骨が…part2
肋骨の痛みは先週と比べれば、 だいぶん取れて来ました。 私の素朴な質問です 肋骨にヒビって重傷なのかな 動き回っているけど、これっていけない事なの 安静にしていれば、早くよくなるの 答えてくれる人がいればコメントしてね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 13:11
またまた肋骨を…
また肋骨にヒビが入ってしまったよ〜 くしくも、ディケア施設の日帰り旅行(14日)の前日、 授産施設で仕事をしていて物を取ろうとした瞬間、 バランスを崩し、転倒 脇腹を強く打ち、すぐ病院へ… レントゲンの結果は肋骨を2本ヒビが入ってしまいました〜 今回の怪我はいつになく痛くて、 おまけに旅行に行けなくて自分が情けなく思い、 涙がポロリ出て来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 17:01
体育大会
昨日はブログ更新日だったけど 身障の体育大会があったよ。 私は電動車椅子の競技で スラロームに出場しました ぶっけ本番でしたから気温は高いし 緊張するしでたくだった。 疲れたよ〜 今日の仕事は、1日年休をもらい、 昨日の疲れを取りながら、パソコンしてま〜す ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 13:56
実家へ!
29日から実家へ里帰りしてま〜す! 実家へ行っても、ゆっくりはしていられない(*_*) 3日に父の三回忌法要があるため、家の中を大掃除!家族でてんわわんやヾ(^_^; 私も出来る所は手伝ってま〜す(^-^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 09:53
パソコン講習が…
21日で支援センターのパソコン講習が なんだ、かんだ言っていたいましたが、 ついに終了しました エクセルやワードを主に習ったが、 どれだけ頭に入ったかが心配 これから、エクセルで家計簿を付けま〜す 3日坊主にならないように、 みんなで忠告のコメントを下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/24 14:39
歯医者へ!
14日に歯医者へ行きました(^-^)v やっと入れ歯が完成! これから口になじむまでが大変です(>_<) 今も入れ歯をいれているけど、いた〜い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 16:29
肩の骨折…
肩の骨折…定期検診で整形外科に行ってきたよ 骨折の方はレントゲンを撮って、良くなっていました。 これで一安心 でも、授産施設の玄関やトイレの扉が、 新しいせいか重いです。 また骨折しそうで怖いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 13:10
ついに完成!そして契約
授産施設の新しい建物がついに完成(^-^)v 自立支援法の関係で、入所は無くなり作業棟の隣りに ケアホームが立ちました。 今日、契約と説明会があり、今までとは全く違う方針で、利用者は慣れるまでが大変(*'o'*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 19:50
パソコン講習!
今、私は1月からディ施設の近くにある 支援センターでパソコンを習っています。 始めの頃は、スムーズに頭に入ったが、 段々習ううちに難しいくなり、 ただいまスランプ中 でも、復習をアパートてやって頑張ってま〜す ちなみにエクセルを習ってま〜す ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 13:33
イオンへ…
昨日、授産施設で一緒に働いている聴力に障害のある人が、 テレビを買いたいとのこで、イオンへ行きました。 購入時、店員さんとのやり取りを通訳をしてあげたよ(^-^)v ちょっぴり不満だった事は… テレビの取付けに手数料!ベッドの組立てに手数料!送料!締めて3000円! 弱い立場の人はお金を払わないと、生活が成立っていかないとつくづく感じました。...((((((^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 20:15
肩が…part3
このところ、肩の痛みは少しずつ和らいできていましたが、 授産施設で11日、作業中に転んでしまい、また肩がボキッ 痛かったけど、病院は次の日に行きました。 レントゲンを撮ったら前の骨折だけで新しく骨折してなかたから、ホッとした 治るまでは、時間がかかりそう( とうしても障害の関係上、不随運動があることで動くからしょうがないかな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 13:44
肩が…part2
肩の骨折で皆さん心配かけてすみません 痛いけど毎日、授産施設やデーケアに行ってま〜す(^-^)v 授産施設で仕事をしていると、 痛くて我慢出来ない時は痛み止めを飲んで頑張っているよ! 一番困るのは、雨の降る日の通勤 いつもは、左手で傘をさして、 右手で電動車椅子のコントローラーを操作して行くのですが、 左肩を骨折しているから、傘は持てないず カッパを着ても、首の不随運動でフウドが取れてしまうから 頭がビショビショになるので大変です。 送迎があったらいいのに... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 15:25
肩を…!
またまた大けが! 18日の朝、起き上がろうとして肘をつき、全体重が肩に! その瞬間、ボキッと鈍い音がした。 痛いし、汗は出るし大変だったヾ(^_^; 次の日に整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、肩の骨折でした(>_<) 私は骨折しやすいからびっくりしませんでした! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 20:02
家族
実家に大事な用事ができ、 11日から実家へ行って来ました。 12日、午前中に用件を済ませ、 実家の近くにあるイオンに行って、 母と妹と3人で昼食を取り、 鍋物の材料を買って帰りました。 夕食は豪勢にカキ鍋 身も心も温まって、リフレッシュ 明日への活力となりました。 家族はいいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/13 15:06
ディケア施設て…
ディケア施設に通所を始めて、一ヶ月が過ぎようとしています。 施設にも慣れ始めて、友達も増えてきました。 その友達と語らいの場を開き、お茶をしながらおしゃべりゆ楽しみ、 障害が重く、失敗した事や、将来の不安に思っている事等を… 授産施設では、私が障害が重いほうに当たるのに… ディの友達と話し合えて今までない感情が込上げてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 11:26
風邪治ったよ(^-^)v
先週、引いた風邪も完全に治りました。 心配をかけてすみませんでした。 絶好調で〜す! で、今日はいつも行く、某大手商業施設に仲間と、バレンタインのチョコを買いに行ったよ! ほとんどが義理チョコだけどね。 本命チョコもあるよ! 恥ずかし〜い!て言う歳じゃない! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/31 20:43
鬼の攪乱!
23日朝、起きたら鼻水が出るし熱ぼかったから、 体温を計ったら38℃もあった あわてて解熱剤を飲み、様子を見る事にした。 くしくも、その日は友達とヘルパーさんで 名古屋の友達の所へ、行く予定でした。 とても行きたかったけど断念 楽しみにしていたのに〜 ヘルパーさんを頼んで病院へ行ったとこら、 なんとインフルエンザでは無い事が判明! 普通の風邪でした 良かった良かった でも、今も体がだるいです。 ヘルパーさんには、忙しいのにすみませんでした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/24 14:08
初詣!
今日、授産施設の仲間と 有償ボラさんを頼んで ちょっぴり遅い初詣に 手力神社へ行って来たよ(^-^)v 「今年もよい年でありますように」とお祈りしたよ! お守りも買って来たよ 御利益がありますように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/17 17:39
ディ施設へ初通所(*^_^*)
6日、ディ施設へドキドキの初通所 朝9時に迎えにきてくれて、10時に到着 午前中はオリエンテーションみたいな事をして、 11時半に少し早い昼ご飯を食べ、 午後からは、くみひもをやらせて貰いました。 ゆたりとした時間が流れていきました。 職員や利用者の方も、とても親切です。 授産施設で毎日、忙しく働いていた事が懐かしく思いました たった11日行ったたけなのに… 3時で帰路この冬に明るいうちに帰って、もったいないような感じがしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/10 20:44
あけおめ(^-^)/~
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/03 20:00
忘年会d(^O^)b
今日は、気の合った仲間とカラオケ喫茶で忘年会をしました。 日頃のうっぷんをはらすかのように、飲んで歌って、みんな気の狂ったかのようだった。 私も初めて歌ったよ。ストレスが発散でき、あんなに気持ちの良いものだとは思わなかったです。 来年への活力となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 21:55
新しい施設に契約したよ(^-^)v
無事にディケア施設の契約終わりました 通所の曜日は水、金曜日が濃厚です。 所長さんが対応してくれました。 支援センターにも行ってきました。 同好会の入会は4月からになりました。 今入会すると入会金を今も払って、 4月に払うことになるからです。 これから好きな事がやれると思うとワクワクします。 今、通所している施設への未練は無いです と言っても、週3回行くんだけどね。 それにしても、今日はすごい雪だったね。 買い物に行けなかったから、夕食はカップラーメンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/19 22:38
新しい施設見てきたよ(^-^)v
7日、園を休んで新しい施設へ見学に行ってきました。 体験で生れて始めてくみひもをやらせて貰いました。 思っていたより簡単に出来て良かったで〜す 皆さん明るく、アットホームな感じで 和気藹々と作業をしていました。 食事は職員も利用者と一緒に食べていて、 園では有り得ない光景でした。 まるで昔の園のようでした。 デーケアなのでお金は貰えないが やりがいのある所だと思いました 園と平行して週1、2で行っこうと考えています。 皆さん応援して下さいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/12 14:53
自分捜し(^-^)v
今の生活をリセットしたいと思っていても、 何かきっかけが無いと動き出せないですね 私は人見知りする方で、新しい事をやろうとしても、 先の事を考えすぎて失敗したら…と考えると 今の生活を維持していた方が… 良いと思ってしまうのが。私の悪い所です そこで7日に、私に似合った施設見学に行って来ます。 これからの人生を3倍楽しむため 自分は何をしたいのか、何ができるのか }自分探しに行って来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/06 13:12
今日はさむ〜い!
このところ暖かい日が続いていたのに、 今日は一転、凍えそうにさむ〜い 私の心の中も冷え切っています。 通所している施設では、面白くないことばかりで、 職員は利用者を、単なる仕事の道具としか見ていない 知的障害の人が、暴れていてもその場だけを 取り繕って後は知らん顔をする、職員が年々増えてきています。 私達が悩み事を話そうとしても、 仕事が終わったら、サッサと家路に帰ってしまわれます。 まったくコミュケーションがとれていないと思います、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 15:26
食事のマナー
連休中は、妹と一緒に実家へ帰ってま〜す 今日は妹の旦那さんも来て、お墓参りをした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/22 16:52
着々と!
通所している施設の、 立替え工事が着々と進んでいます。 だけど今、立替えを行っているのは、 障害者自立支援法に元付いての 通所施設の立て方です。 新聞やテレビをみていると、 支援法は廃止になりました。 廃止になったら、また旧のやり方 園長さんに聞いたら まだ何も分らないそうだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/14 14:22
もみじ
秋も深まり、道々の木々の葉も 色付き始めたね いつもこの時期になると、 疑問に思うことがあります。 それは、紅葉狩りという言葉です。 イチゴ狩りとか、りんご狩りとかは 食べるものを取りに行くという イメージがあるのに対して、 紅葉狩りは 見ているだけなのに、狩りが付くのかな 知っている人がいたら、教えてね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 14:33
不安なこと
今、流行している新型インフルエンザ 幸い私の周りでは、感染している人は誰もいません これから寒くなるから心配。 もしも、私が感染してしまったらと考えると怖いです 通っている、施設はインフルエンザに感染sたら 自宅待機だといわれています。 私は一人暮らしだし、感染したらヘルパーさんに移るといけないから 来てもらうことも出来ません。 熱が高く、一人で病院にいけない場合どうしよう 考えると怖いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 16:26
一太郎その後…
この間のブログに、 一太郎のセットアップが出来ないと書いたでしょ あれね〜ディスクの汚れを拭いたら なーんのことない、簡単にセットアップできちゃいました。 お騒がせしてすみませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 16:33
一太郎…
新しいパソコンの使い心地は立上がりも早く、 モニタも大きくなったからとても見やすくなったよ(^-^)v でも、一太郎のソフトをインストールしようとしたが、何度やっても出来ないよ〜(&gt;_<) 誰か教えて(*'o'*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:02
パソコンを…
なんとパソコンを7万円で買っちゃいました 贅沢だっと思われるかもしれませんが、 前のパソコンが古く、修理がきかない(寿命)と言われたからです(&gt;_<) 今度のパソコンは(OS)XPです 立上りも早く、今までに無かった機能もいっぱいです。 我々障害者にとって、パソコンは活気的な情報門だとつくづく感じました。 これからもブログを書くから、よろしく ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 15:12
パソコンが…
あ〜!どうしようヾ(^_^; パソコンが壊れちゃったヨ〜! モニタが悪いらしく、グラデーションがかかったり、時間が経つと消えて真っ黒になったりします。 業者に問合わせたら、寿命で買い換えるしかないと言われちゃいました(>_<) だから、買い換えることに決めました。 今、迷ってる事は、中古にすると4万円で、新品を買うと7万円だそうです。 みんなはどっちにした方が良いと思う? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 15:20
今日は…
今日は、実家に帰ってま〜す。 夕食は焼肉でした おいしかったよ!妹達とビールで乾杯 養老の焼肉は、岐阜の肉より安くて おいしいよ 一度、来て食べてごらん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 20:23
市民会館
今日、久しぶりに電動車椅子で路線バスに乗って、市民会館へ行ったよ 行きのバスの運転手さんは、とても対応がよく安心して乗れました(^-^)v 市民会館では、身障者な定例総会があって、 話の内容は分りますが退屈で居眠りをしてしまった(+.+)(-.-)(_ _)… 帰りのバスはみんなと一緒だったから、心強かったです。 でも、運転手さんは嫌そうに私達をバスに乗せたよ。 心中で車椅子が私の足なんだから…と叫びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 19:39
かわいそうに!
施設を立替えるため、 30年以上、私達を楽しませてくれた きれいだった、桜の木を伐採してしまいました。 見るも無惨 人間の勝手で、生きている木を切るなんて… 祟りが無いのを祈ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 13:45
起工式
27日に、通所している作業所が、 新しく立替えるため、起工式があった。 自立支援法の関係で、新体制になるため、 入所は廃止に 今まで入所していた人は他の施設に移ったり、ケアホームに入ったり、 自立してアパートに住む人、様々です。 今日の選挙で、民主党が政権を取った場合、 自立支援法は変わるのかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/30 14:14
更年期かな?
この頃、疲れやすくてねむ〜い(+.+)(-.-)(_ _)… 頭痛もする。 更年期かな? 誰か更年期の症状を教えて下さい。 でも仕事はやっているよ(^-^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:43
お盆
13日から養老の実家に帰ってま〜す 今日は父のお墓参りに行って来たよ きっと,、去年亡くなった父も喜んだと思います(^-^)v 夕食は、妹達みんなでごちそうを囲んで、 ビールをたしなみながらおしやべりをして、 楽しい一時を過ごしたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 22:26
入院中の友達
7日、リハビリ帰りにその病院に入院してる友達の お見舞いに行って来たよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 14:21
久しぶりに!
今日、久しぶりに通所している施設の、 退職した職員さん(二人)がアパートまで遊びに来てくれました。 友達も呼んで、持って来ていただいたケーキを食べながら、 いろんな話をしたよ とても有意義な一日だったな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 21:03
雨・雨・雨〜
毎日、雨でいやだね〜(&gt;_<) 洗濯物は乾かないし、家の中は湿気っぽく きのこが生えてきそうだよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 20:38
牧歌の里
20日(海の日)に、通所している施設仲間と 有償ボラを頼んで牧歌の里へ行ったよ 夏休みだから、高速道路の渋滞! 園内は人、人、人! でも、行ってよかった〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 16:32
久しぶりに!
連休だー! 今日と明日は実家でリフレッシュしてきま〜す(^-^)v この頃、つかれ気味だったからちょうど良いかも?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 17:57
新しい車椅子
新しい電動車椅子が出来たよ 今度の車椅子は最新型。 スピードが6段階で最高6kmまで出ます。 まだ怖々操作をしているよ(*'o'*) 早く慣れてどこへてもスイスイ行けるようにしなきゃね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 14:58
大失敗・続・続
}昨日は通院に忙しい1日だったよ 午前中は日赤でリハビリと診察を受け、 首のケガは頸椎損傷だと言われ、呆然とした。 でも、リハビリをやれば多少は良くなると言われ、 前向きにリハビリを励むことにしました。 午後からは歯医者でした。歯を抜いた所はきれいに治ったよ。 先生に治ったから入れ歯をしなさいよと言われたよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 14:18
大失敗!
16日の夜、寝る前の歯磨きを終え、部屋にもとろうと思い歩き出した瞬間、頭からコケた(*'o'*)しばらく体中が痺れて動けませんでした。 次の日、病院にいき診察を受けてから、首のレントゲンを撮ったら骨には異常はなく、一安心(^-^)vいまだに左手の痺れがあり心配だ(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 17:40
はをぬかれたー
午前中朝日歯科大に行って来たよ。前から痛かった虫歯を抜くためだ(*'o'*)抜く時は麻酔で痛くなかったが、時間が経つにつれ痛くなる。当り前か〜(*_*)今夜は早く寝ようと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 15:12
歯医者へ
今日は仕事を休んで 朝日大の歯科へ妹の車で行ってきたよ。 歯が痛く、歯の根元の部分が虫歯に‥ 歯を抜くしかないと言われた(&gt;_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/29 16:24
出勤風景
今日もいつものように電動で、授産所へ気持ち良く出勤(^-^)/~ と思ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:07
携帯からも
昨日まで風邪を引いて寝ていました 今日は、いつものように電動車椅子に乗って仕事に行ったよ。 復活だー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 20:14
ブログはじめたよ!
ヘルパーさんにそそのかされ ブログはじめることになりました。 日々つらつらと、書き綴ろうかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 19:42

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

電動車椅子日記 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる